2010年10月31日日曜日

日本総合病院精神医学会の抄録

ことしの日本総合病院精神医学会の抄録集が、やっと手元に届きました。
これで、安心、学会の行動計画が立てられます。
いつもは、もっと早目なんですけどね。

2010年10月30日土曜日

院内災害医療研修会

院内の災害医療研修会で、『災害時の遺族・遺体にまつわるこころのケア 〜DMORTの活動から〜』と題して、神戸赤十字病院心療内科の村上典子先生の講演がありました。以前に神戸で開催された臨床救急医学会で、救急患者の遺族ケアについて発表したときに、村上先生に声をかけていただきました。わたしは、それ以来、先生が立ち上げられたDMORT研究会などにも参加しております。

秋のコンサート♪

15回目のコンサート♪
全員集まったのが当日でしたが、楽しく演奏できました。
20回目は新病院でということになりますが、なんとか継続できるといいと思いました。

2010年10月29日金曜日

最初の師長さん

看護師になりたてのころ、お世話になった師長さんに会いました。
秋の文化祭に、洋裁の作品を展示されていました。
「こういうやり方もあるのね。」などと、個人を尊重してくれる師長さんでした。
声をかけていただき、うれしかったです。

インフルエンザワクチン

本日、インフルエンザの予防接種をしました。
ぜ〜んぜん痛くなかったですが、数日前に接種したスタッフは、赤くなったり、かゆくなったり。

2010年10月28日木曜日

寒い一日

アレルギーの薬をもらいに、鈴木耳鼻科へ。ネットで待ち時間を検索できるのが便利です。

2010年10月27日水曜日

練習♪

きょうは仕事は休み。夕方病院で練習♪
楽しいのですが、年齢のギャップも感じる。

2010年10月26日火曜日

インフルエンザワクチン

やっと、小児科医と小児病棟、小児科外来のナースが優先的に、インフルエンザ予防注射が始まりました。わたしは29日の予定です。

2010年10月24日日曜日

練習♪

日勤が終わってから、ひとりで秘密練習♪

2010年10月23日土曜日

練習♪

仕事は休みだけど、病院で秘密練習♪
新しい楽譜から、ラジオ体操や、黄金伝説の曲など弾いてみる。

2010年10月22日金曜日

ブログをはじめる

念願のBlogger ブログをはじめます。
今まで書いていた 看護な仕事 と 音楽活動倉庫の文章を一部引っ越してます。
どうぞよろしくお願いします。

2010年10月21日木曜日

小児救急浜名湖教育セミナー

主催者からメールが。
10月20日現在、定員の3倍の応募数なので、抽選は必至な状況 とのこと。

2010年10月20日水曜日

勉強会のおしらせ

高橋都先生からお知らせをいただきました。


■■■■■■ 第2回「がんと就労」勉強会のおしらせ ■■■■■■

平成22年度厚生労働省がん臨床研究事業
「働くがん患者と家族に向けた包括的就業支援システムの
構築に関する研究」班では、がんと就労についてさまざまな視点
から広く話し合う目的で、オープン参加の勉強会を定期開催しております。
第2回を下記の通り開催いたしますので、どうぞふるってご参加ください。
配布資料準備の都合で、参加をご希望の皆様は事前にご連絡を
いただければ幸いです。

なお、第1回勉強会(9/6)の報告書も配布する予定です。

■開催日: 11月15日(月)午後6:30-8:30 (6:15受付開始)
■会場:ラーニングスクエア新橋 5階会議室4A
会場アクセス 
http://www.learningsite21.com/ls4/e01.html

■プログラム:

6:30-7:30 春名由一郎さん
(独)高齢・障害者雇用支援機構障害者職業総合センター上席研究員
アメリカ障害者法(ADA)における「合理的配慮」とは?
7:30-8:00 近藤明美さん 近藤社会保険労務士事務所代表 
コメント〜日本のがん患者の就労相談にのる立場から
8:00-8:30 自由討議

発表者のプロフィール

★春名由一郎さん
博士(保健学)。(独)高齢・障害者雇用支援機構 障害者職業総合センター上席研究員。


合理的配慮については、ICF国際生活機能分類の障害の新しい考え方との
関係で注目。先行している米国の基本的概念と具体的な内容を調査。
現在、障害者手帳制度の対象となっていない難治性疾患や慢性疾患の
ある人の就労支援における合理的配慮や地域支援のあり方を研究中。

★近藤明美さん
特定社会保険労務士。近藤社会保険労務士事務所代表。
株式会社KSR(KSRキャリアスクール)取締役。
中小企業の労務コンサルティング、労働者の就労相談、労務管理・
給与計算・社会保険等実務を中心としたセミナー等で活動中。
NPO法人の理事をつとめ、CSRプロジェクト(Cancer Survivors Recruiting)に
参加し、がん経験者の就労相談に取り組んでいる。

■定員:50名
■参加費:無料
■参加申込方法: 
mikikoa-tky@umin.ac.jp まで直接メールでお申込みください。

2010年10月9日土曜日

日本総合病院精神医学会シンポジウム

総合病院精神科医療の将来を考える2010『“DPCにおける精神科医療の評価”~リエゾン・コンサルテーション(救急・緩和ケアなど)とチーム医療の展開~』に参加。リエゾンチームより、緩和ケアチームが先に整備されているが。他職種間の記録が大切。

2010年10月3日日曜日

桜の栞

N先生から『桜の栞』のお誘いが。YouTubeを何度も聞きながらメロディとハモリを採譜したそうです。すごいっ!伴奏譜を探しに行く!