2011年2月21日月曜日

西穂高岳

長野県立こども病院は、長野の安曇野市、アルプスの麓にあります。
山田至康先生が遭難された西穂高岳が見えるのかなあと思い、地元のタクシーの運転手さんに聞いてみたら、もっと奥の山なのだそうです。
この日は天候が悪く、アルプスも雲に隠れていました。
長野の山をみると、先生に会えるような気がしました。この時期に長野へ行けたことに感謝します。

写真は、新生児呼吸療法モニタリングフォーラムの会場、大町市からみたアルプス。

2011年2月20日日曜日

長野県立こども病院の写真

長野県立こども病院見学ツアーの写真でショートムービーを作ってみました。
今週の勉強会(川崎病)前座でお披露目しよう。

2011年2月18日金曜日

新生児呼吸療法モニタリングフォーラム

今年のテーマは、タイガーマスク?
新生児搬送など、最新の話題が発表されました。
毎年思いますが、有意義で楽しいフォーラムでした。
来年も参加しよう。

新生児呼吸療法モニタリングフォーラム
参加費8000円

2011年2月17日木曜日

長野県立こども病院

あこがれの長野県立こども病院へ行ってきました。
早めに到着したので、自主見学。
ホールの切り絵、売店のあいすまんじゅうに感動し、しろくま図書館でお茶をいただいたり、楽しい思いをさせていただきました。
周産期母子医療センターでは、最新の医療に囲まれた、かわいい赤ちゃんたちに会えて、モチベーションが上がりました。
スタッフのみなさま、ありがとうございました。
長野県立こども病院看護部ブログをリンクさせていただいております。

2011年2月15日火曜日

訃報

小児救急でお世話になった山田至康先生が山岳事故でお亡くなりになりました。
非常にショックです。どうして、信じられません。
3月の日本SIDS乳幼児突然死予防学会でお目にかかれると思っていたのに…。

ちょうど一年前、山田先生の講演を聞いたのを思い出しました。

ご冥福をお祈り申し上げます。

2011年2月8日火曜日

新生児呼吸療法モニタリングフォーラム

昨日、信州フォーラムの参加証が手元に到着。
長野の新幹線の予約をしなくてはっ。
今回は、長野県立こども病院見学ツアーにも申し込みました。
楽しみだな〜。

2011年2月6日日曜日

日本SIDS・乳幼児突然死予防学会

3月は、日本SIDS・乳幼児突然死予防学会に参加したいので計画する。
新生児のタンデマス・スクリーニングで有名な島根大学がある出雲が会場です。

2011年2月3日木曜日

豆まき会

きょうは節分。
小児病棟の豆まき会で演奏しました♪
豆まき、ゆき、さんぽ です。
聞いてくれてありがとう♪

2011年2月2日水曜日

川崎病

2月の勉強会のテーマは『川崎病』です。
川崎病について調べていたら、社団法人川崎病支援研究所にたどり着きました。
なんと2009年には、チェブラーシカが…

2011年2月1日火曜日

豆まき♪

2月3日の豆まき会で演奏する曲を練習しました♪
曲は、豆まき、ゆき、さんぽ です。